ポケモン対戦オフの持ち物 〜現地民日帰り編〜

オフに持っていくものについて

114514番煎じだけど、こんなんいくつあってもいいですからね〜

オフの荷造りの参考にしていただけたら嬉しいです


《必須》

・switch
 これがないと対戦できない。


ポケットモンスターソード・シールドのデータ
 これがないと対戦できない。カセット勢は忘れないように気をつけよう!(ゆうさく)最近のオフではライブ大会機能を用いることが多く、QRが使用できないので、育成も事前に済ましておきましょう。


・金
 参加費はもちろん。昼食、夕食も行く場合はきちんと用意する必要があります。また夕食時に仲間内で盛り上がって、夜の街へ出向くこと(オブラートに包んだ表現)になっても大丈夫なようにお金は多めに準備しておきましょう。


・礼儀
 最低限の礼儀として、よろしくお願いします。ありがとうございました。は言えるようにしましょう。納得いかない負けに台パンや舌打ちをして、その時は気持ちが収まるかもしれないけど、自分の印象を悪くするだけなのでしないようにしようね。


《あると便利》


・メモ帳とペン
 対戦中のことをメモするのは重要です。オフの場では緊張して、相手のポケモンの情報が抜けたりすることがあるので、メモはとり🉐
強い人はみんなメモをとっています。また対戦の記録を残しておくと、後でオフレポが書きやすくなります。


・ぬいぐるみ キーホルダー
 持っているだけで声かけやすくなったり、いい感じの写真が撮れたりするので、荷物に余裕あったら持っていくことをおすすめします。こういう写真もオフレポに使えます。


ポケモンではなくても映えるぷり


・モバイルバッテリー
 遠征組は必須。日帰り組ならなくてもいいかも。


・switch置く台 
 モブキャラみたいな名前してるけど、対戦相手に画面見えないようにする優秀なやつ。ずっと手に持つのも疲れるからあると楽できます。


・各種アプリ

 駅探・・終電の時間は把握しておきましょう。


 Googleマップ・・最寄駅から会場まで結構歩くこともあるので、方向音痴の方は必須かもしれない。私はいつも使ってます。


 ダメ計ツール・・対戦中に使えないオフもあるので、要項をよく読んで正しく使いましょう。


 discord・・仲良くなった人と交換するSNSの一つとして、すぐに開けるようにしておきましょう。また連絡に使用するオフもあります。通知見逃しやすいので注意


 Twitter・・連絡手段や仲良くなった人と交換するSNSの一つとして使える他、映え性能が高い。


オフの日にTLで必ず見かける光景

よく考えたら、オフの申請時に必ず入力するから必須だわ


・オシャレなリグカ
 写真を撮る際にTwitterの代わりに使うことも出来る。


・ウルトラサンムーン 3DS
未だに一部から根強い人気がある神ゲーUSUM
結構持ってきている人がいるので、予選終わった後にフレ戦を楽しむことが出来る。一応、7世代持っていくとのツイートはしたけど、「持ってくるなら連絡くださいよ〜」と数名に言われたため、一緒に遊びたい人がいたら事前に連絡しましょう。


↑無限にやってる対面だけど、オフでやるのもまた違った楽しさがあります


・人望 コミュ力
 これがあると、オフの楽しさは何倍にも跳ね上がる。め○さんが色んな人から声かけられてて、すごく楽しそうだった。人望はともかく、コミュ力は努力出来るものだと思うので頑張りましょう。


・ネタ
 コミュ力がどうしても難しければ、こちらに振り切るのも一手です。某ミュウツーの方ぐらい振り切れるとたくさん声かけてもらえると思います。

ちなみに私の友人にシラフなのにバシャーモ剣舞の真似して職質された男がいます。

私もそのくらいのネタが欲しかった…


・羽織もの
 オフの決勝戦まで見ていくと、だいぶ遅い時間になり、肌寒さを感じることがあります。一着持ってると安心です。


十六茶
 オフに参加した時しか飲まない謎の飲み物。別にそこまで美味しくない。麦茶の下位互換。



《その他見かけたもの》


・PC TCG
 予選後にPC開いてエロゲやったり、ポケカやってる方もいました。


・うちわ
 某vtuberの方が持ってきていました。これは写真映えがよく、Twitterでも結構見かけたので、いいアイテムだと思いました。
写真は載せられないので興味のある方は某氏のツイート見てきてください


・イヤホン
 対戦中に付けてる人を一定数見かけました。集中してそう(小並感)


・ラムネ
 イカエさんが食べてた。一つもらった。おいしかった(小並感)


プロテイン
 ???




遠征だとこれに着替えや枕が必要になってくるし、金もかかるから大変ですね

また面白いもの見つけたら追記します。


写真は無断使用してますので、問題等ありましたら、DMまたはコメントください。



おわり