S28

感想
強ポケで固めたパーティが使えて楽しかった

7世代の頃にカバマンダガルドやヒトムレヒレグロスを使いこなすことが出来ず、トップメタからちょっと格落ちしたメガバシャを使って負けまくっていたことを後悔していたため、環境最強であるザシアンと共に戦えたことは大きな収穫だった


選出画面で明らかに不利だったり、初手出し負けしても、パワーで押し切って謎の勝利掴むことが多かったのは性能の高いポケモンを使うことの恩恵だと思う

反面メタや型の一点読みは多かった
ダイマした黒バドの前でザシアンが身代わりしたり、初手サンダーイベル対面で引き先いるのにダイマしてきたり、初手バシャザシ対面で氷の牙打たれたりと世紀末バトルも経験した


非常にいい経験にはなったけど、ザシアンのようなガンメタの対象になるようなポケモン使うよりは、スカーフバドみたいなトップではないけど、環境のメタから少し外れてるポケモン使う方が自分に合ってると改めて感じさせられた。(もっともスカーフバドも今は厳重なメタが貼られている)


また、環境の変化をある程度読み取ることは出来ていたと思う。
シーズン中盤にあまりにもイベルが多く、バドを使うことに関して色々考えたが、終盤になるにつれてオーガの方が多いと感じた。この感じたのは正解で、実際に構築記事を見ると、ザシイベルは明らかに数を減らしており、ザシオーガの方が圧倒的に多かった。
つまりバドを握り続けたことは間違いでなかった。
これを意図して出来たことは一つ成長出来たと思う。



来期以降の予定としてはバルバドスさんの構築を借りて、マスボ級まではやってみたい。
その後は構築を自己流に発展できたら、楽しそうだけど…まああれは完成してる構築だし、前期ほど岩バシャが刺さることはないと思うので、改善していったら
多分バシャはいなくなるのでうーんって感じ



なんかおもしろいアイディア等ありましたら、募集したり、しなかったりしてます