かっくーのダイパキッズ杯 使用構築 [最高1589 最終1569 17位 ]
サムネ用
ルール
・使用可能ポケモンは全国図鑑NO1〜493
・禁伝、リージョンフォーム、各種FCロトム、夢特性禁止
・技、持ち物の制限なし
[個体紹介]
ラティオス 臆病 B4 C252 S252
ハッサム 意地 H236 A252 B20
バンギラス 意地 H204 A252 B4 D4 S44
サンダー 臆病 B4 C252 S252
ギャラドス 陽気 A252 B4 S252
ラグラージ 生意気 H252 B132 D124 S個体値0
[事前予想]
ダイマックスがないため、トップメタは無償突破を狙えるトゲキッスと予想。
他の強そうなポケモンは、
詰ませ
クレセ、ピクシー
後、主催補正でガブリアスが増えると予想。
[採用理由]
①火力が高く、激戦区を超えたS110のラティオスを軸とした。バンギラス、ポリゴン2を貫くことが出来る瞑想波動弾で採用。従来のサイクル下で竜星群を押し付ける動きも強力。
②ラティオス使うならハッサムも必須だろうということで採用。竜星群打った後のラティのクッション、終盤のスイーパーとしての動きが取れる。
③めんどくさそうな相手を全て粉砕する目的で鉢巻バンギラスを採用した。
耐久もかなりあるため、対面性能が高く、数的有利取りやすい。
④トゲキッス対策は上から動けないとどうしようもないため、スカーフサンダーを採用。ギャラドスもついでにメタることが出来る。臆病で採用することで、+2準速パルシェンまで抜ける。
⑤カバルドンがキツいため、起点に出来るラム竜舞ギャラドスを採用した。ほとんど選出してない。
⑥ステロが欲しいので、ラグラージ採用。クイックターンのおかげでエースを着地させやすく、裏に残しておくことで、ラティで竜星群打った後に捨て駒にして、Cダウンを解除できる。欠伸を切る手段は少ないので強力。
[感想]
受けルが最強でした。トゲキッス一回も出てこないし、ボーマンダ、クレセリア、ジバコイルは選出ですら1回も見なかった。
環境読む力が著しく欠けていた。
受けはムドーラッキーミロみたいなのが16帯におり、
小さくなるラッキーに手も足も出ずに負けた。
事前予想では全く考慮していなかったが、どう考えても、小さくなるラッキーは強いので何か考えておくべきだった。
後、ポリゴン2はラティオスで瞑想して突破する前提だが、冷凍ビームで2度も凍った。ポリゴン2にトラアタ、冷凍ビームを撃たせるポケモンは対策にならない。よく覚えておきたい。
なんだかんだ言っても楽しかったです。
[スペシャルサンクス]
ないです。