翼皇杯 かんそー

遅くなったけど、構築と使用感の感想残すためのサブブログなので書いとく

翼皇杯
フレアドライ部 大将
ルール
冠の上位10位禁止



[使用構築]
f:id:blazikenR:20211126212650j:plain
バシャーモ地震→雷拳
ファイヤーの挑発→身代わり
マリルリの馬鹿力→瓦割り


バシャーモ 意地AS
ガブリアス 陽気AS
ファイヤー 控えめHBCS
クレセリア 臆病HBS
パッチラゴン 意地AS
マリルリ 意地HA


[試合]

1戦目 負け
自分 マリルリ、パッチラゴン、ファイヤー

相手 ガブリアス、ブリザポス、クレセリア

ブリザポス倒せなくて負け。
相手のポケモン1匹も倒せないとか、はーつっかえ。やめたらこの仕事。
ダメ感もクソだったし、立ち回りもクソだった。
マリルリとパッチラゴンでブリザポス削ってファイヤー通すのが丸かったと思うが、途中何故かパッチラゴンを通せばいいと考えを変えてしまい、うまくいかず。最後電撃嘴外したが、多分関係ない。

でも、他2人が勝ったからチームは勝ちなんだよなあ


2戦目 勝ち
自分 ファイヤー、マリルリクレセリア

相手 フェローチェカバルドンメタモン

ファイヤーがぶっ刺さっており、尚且つフェローチェ以外でクレセリアの突破が難しそうに感じたため、この2体の選出を確定。@1は重めなフェローチェに先制技をさせるマリルリにした。

試合は想定通りで初手のファイヤーでフェローチェを飛ばし、ファイヤーに変身したメタモンダイマをファイヤーとマリルリで枯らして、クレセで詰ませて勝ち。

チームとしてはここで敗北。成績はみんな仲良く1-1だった。ラブアンドピース、平和が1番。


[後書き]
要項発表された時はかなり楽しみで、モチベも高く、大将ルールの仲間大会にも出て、時間をかけて構築を組んでいた。しかし、当日にはダイパリメイクにだいぶ気持ちを持っていかれていたため、あまりモチベが上がらなかった(組んでくれた2人ともごめんなさい)
蟹王杯やうずしおで負けた時はめちゃくちゃ悔しかったが、今回の2回戦落ちにあまりショックを受けなかったのはそういった理由だと思う。これからはやると決めたことはきちんと全力を尽くしてやりきりたい。


チーム戦とルール自体は面白かったです。
ランクマよりこういう大会の方が楽しいってはっきりわかんだね。
またこのような大会には積極的に出場したいと思っているので、誘ったりしてもらえたら嬉しいな|・ω・*)チラ





[スペシャルサンクス]
・チーム組んでくれたルーシィさん、イカエさん

・パーティの1番上でベンチ温めてくれたバシャーモくん














[環境の感想]
バシャーモ強そうと思ってたけど、そうでもなかった。
クレセの突破手段ないパーティは一定数あったため、想像通りの活躍だった。
ウツロゴリラみたいな通常ルールで11位付近のポケモンはあまりいなかった。
化ボルト最強だと思ってたけど、誰も使ってなかった。
ウオノラゴン、ダルマみたいな非ダイマ高火力ポケもあまりいなかった。
ドヒドイデは相変わらず強い。
ジェット積んだパッチとギャラが止まらない。
ミミッキュは必要悪だと感じた。

このルール考察するのまあまあ楽しかったので、いつかまたやってみたい。